プリザービングフラワーズ協会認定教室
プロフィール

KamarSayuna

Author:KamarSayuna
『プリザービングフラワーズ協会認定教室』
神奈川県川崎市中原区の
プリザーブドフラワー教室。
皆様のご要望にあう
レッスンをいたします。

リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いよいよもうすぐクリスマスですね。
こちらはデザイン担当?Nさん作のバラとアジサイを使ったリースです。
バラ・アジサイ・ユーカリ・スターアニス(中華材料の八角ですね!)をふんだんに使っています。

クリスマス用ではもったいないほど贅沢で素敵です。

花リース


テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

「出産兼新築お祝い」として依頼していただいたものです。

置く場所を選ばず、そして女の子ちゃんということなので、

ピンクや赤を中心に作ってみました。

とても喜んでくださったとのことで、私も嬉しく思います。

出産お祝い


実は・・・

こちらの作品、一度我が家の危険な1歳児にボロボロにされてしまいました。

棚に置いてちょっと目を話したすきに、お花は全部抜かれ、床の上に花びらが舞って、

本当にショックな状態・・・まぁお花好きな女の子に育ってくれればいいか。

写真の物は気を取り直して1から作り直したものです。

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

11月より準備やレッスンに夢中になっているうちに、あっという間にもうすぐクリスマスです。

少し気持ちにも時間にも余裕が出てきたので自分でもいろいろ作っています。

★星型のリース

今回のレッスン試作用に買っておいた材料で作りました。
ちょっと地味?な感じですが、季節・場所を問わずに飾れそうです。

 星リース


★お父様、お母様へのお祝い

  お父様・お母様の結婚○○周年お祝いとしてご注文いただいたものです。
  買出しに行く時間がなかったので、家にあるお花で製作しました。
  見る角度によって印象が変わります。ちょっとオトナな感じにしたつもりです。

  お祝い
 

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

おかげ様で今回企画したクリスマスレッスンを無事に終えることができました。

最終日は材料の関係もあり4名でのレッスンで、時間に余裕を持って終えることもできました。

このような機会は初めてだったため、最初は不安や緊張も大きかったのですが、

振り返ってみると、毎回とても楽しい時間でした。

出張レッスンを含め参加してくださった25名の皆様、ありがとうございます。



嬉しいことに「また参加したい」「次回はいつ?」という声もいただきました。

皆さんからいだだいたアンケート等を参考にしつつ、次の計画をたてたいと思います。

アンケートでは「壁掛け」を作ってみたいというご意見が多数ありました。

それから、卒入学・園に向けてコサージュを作ってみたい方もいらっしゃいました。

来年になるとは思いますが、決まり次第お知らせいたします。


今後もKamar Sayunaをよろしくお願いいたします。

テーマ:***プリザーブドフラワー*** - ジャンル:趣味・実用

先日はお友達の紹介で、少し大きめのリース作りに行ってきました。

依頼があったグループの方のお宅にお邪魔して5名でのレッスンです。

材料が増えた分、ワイヤリングも時間かかるし、配置バランスも難しいなと思っていたのですが、

事前にリースの研究をしたり、手作りに慣れていらっしゃるようで、

皆さんとても素敵な作品が出来上がりました。

ベースが一回り大きくなった分、デザイン担当?のNさんと相談して、

ボリュームを出すためにお花やその他の材料も少し追加・変更しています。

同じベースを使っても、大きさや材料が少し違うだけでずいぶん印象が変わりますね。

sakuhin2008C




ここからは余談ですが・・・

今回使用している大きいサイズのリースを買おうとしたら・・・

『大変!!どこにも在庫がありません』

メーカーさんでも品切れだそうで、もう11月中旬を過ぎると

クリスマス資材も残り少なくなってくるのですね。

結局ネットで見つけた関西方面にある資材屋さんに

電話して店頭在庫を見つける事ができたのですが、

今度から季節モノはちゃんと計画をたてないといけないなと反省です。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

本日も8名+お子様3人がいらしてくださいました。

参加してくださった皆様、そして小さなお友達、ありがとうございます。

そして、今日も皆様の素敵な作品ができあがりました。

初めてという方も多くいらしたのですが、

なるほど!と思うリボンやグリーンの使い方をされていて、私達も勉強になります。

私自身はお手本があると、どうしても同じように作ろうとしちゃうタイプなんです・・・

今日は2回目ということもあり、前回よりすこし落ち着いて進められたかしら?

用意した材料も残りわずかとなりました。

あと1回、もう少し時間に余裕をもって進めるのが目標です。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

// HOME //
まとめ
